大会が中止や延期になり、先行きが見えないな。。。で終わるのではなくうまく今ある環境でしっかり目標や指標を立ててみましょう!!
漠然と目標は何??なんて思われるかもしれません。
まずは今やっている事の意義に対する最終着地点を考え目標を立てます。そして最終目標に向けたプロセスを考え、それを細かく達成する目標を立てていきます。
例えば私、高嶺は今バイクパートにおけるパワーアップを図っております。
パワーウェイトレシオって言葉はすでにスマートローラーなどでワットトレーニングをされている方はよく耳にすると思います。私はFTP335wで体重が76kgなので、4.40w/kgとなります。そこで私の目標は120分間を318w(4.18w/kg)で漕ぎ続けることです。現状は90分間を316wで漕ぎ続けられるようになり、目標がうっすら見えてきました。その目標をクリアするためには
・パワー最大値をあげる練習を取り入れ許容値を全体的に上げていく(30秒FTP200%+1分レストFTP70%を数セット)
・週に3回は60~90分ペース走(300~310w)を取り入れる
・ケトルベルでのトレーニングを取り入れる
などなど他にもたくさんありますが
5月も残り8日。まずは今月末までの自分自身をしっかり現状把握しプランを煮詰めていきます!*今回はバイクの事を上げましたがランニングも強化してます!バリバリやってますよ〜。次回にでも
こちらも参照になりますのでぜひ!
*シクロワイアード様より抜粋
私は生涯現役?なんて事までは言えませんが運動することがライフワークの一部です。目標を決めてできなかったからと落胆せず、今の環境内で無理せず、少しずつトレーニングしていくことが長続きのコツかもしれません。
6月が間も無く始まります!
みなさまどんな月にしますか?
今からしっかり考えてやっていきましょうね〜